· 

師走目前

こんにちわ!
最近、めっきりアイリストに専念している、本多光穂です◡̈⃝✩‧₊

日頃は、数あるサロンの中から
【ある日、ヘアーストーリー】
にご来店くださり、
本当にありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
心からお礼を申し上げます☆


さてさて、何年振りかにブログ更新します。
(人生2度目のブログです。)

…とは言え、格段伝えたいおもしろ話や素敵なお話を…と言うことではありません。汗

ふと
今朝思いたって。

当たり前のことかも知れないのですけどね、本当に日々学ぶことだらけで。        
そんなことをアウトプットすることで、自分もまた再確認できればなーと思いました。

もしもお暇があれば、読んでみてください( ͡° ͜ʖ ͡°)
…この師走を門前に…お暇て…
ないと思うんですけど…
すいません。。。(。-_-。)。。。



さてさて。
私たち、ある日ヘアーストーリー’sには、2人のキッズがいます。
今日は下の子からの学びについて。
なんですが。


私が、この年になってもなお、
何か新しいことを習うとか、
学ぶようになるきっかけって、
実は彼から頂くことがとても多くて。

と言うのも、
彼は、赤ちゃんの頃から、酷いアレルギー体質だったんです。
食べられる物を探す方が難しくて。
それを知ったのは、彼が1歳??くらいの頃だったと思うのですが、、、


ある日の夜、生乳仕立てと書いてあるヨーグルトを食べさせた途端に、顔がジャガイモか!ってくらいボコボコになったんですよ。
ほんとに急に!!

市立病院に救急で駆け込み、すぐに点滴がなされて。。。

牛乳アレルギーでした。

アレルギーの怖さを目の当たりにしました。
本当に怖かったです。

それからすぐに他にも調べた方が良いとのことで、詳しく検査をしたところ、
食べるものがない…
と恐怖で震えるほど、大量の食物アレルギーがあると発覚。
しかもそれらのほとんどで、正常値を遥かに超える数値を叩き出さはりました!!


アレルギーと言えば一般的に有名?な、
『小麦、そば、卵、甲殻類、ナッツ類…』から始まり、
米、大豆、牛肉、鶏肉、豚肉、バナナ、りんご、キウイ、桃、みかん、いちご、ぶどう…他果物類多数、
お野菜はもはや覚えてないんですけど、ごぼう、とかなんとか多数あった気がします。
お魚に関しても覚えてないんですけど、って…

覚えてへんのんかい!ってなると思うんですけど、
もうね、量がね、中学生のテスト範囲か!ぐらいの多さなんでね、
忘れてしまったんですけど。笑
カツオとか…とにかく何種類もあったんです。


頭真っ白とはこの事や…というほど愕然として、とにかく焦りました。
検査結果の用紙を持つ手が震えてました。


淡々と始まる医者の説明もそこそこに

『そしたらこの子、何食べて生きていけばいいんですか!!!!泣』

と、昭和ドラマの名台詞ばりの質問しました笑
ら、

『最後まで話聞きなさいよ!!』

と怒られました。。。

いや、
怒らんでもええやん。笑


私、とにかく焦りまくり。
今思えば大袈裟ですが、
絶望●┻┓ ●┻┓ 
ていう、崖っぷちに立っていました。


この子って今日から何食べるん。。。
って。
ご飯も、パンも、うどんも、肉も、魚も、野菜も、果物もアカンって!!


まだ赤ちゃんの彼を抱きながら、ほんまに泣けてきました。
そんな最悪レベルに、彼はアレルギー王者でした。
どこで王者になるのよって(´;ω;`)


そこから私、凹んでる暇もないし、
凹んでる場合でもなくて、
とにかく食べれるものだけでも食べさせながら、それはそれは調べまくりました。

調べるにはとても楽なこの時代ですが、
なんせ何を見ても良い情報と悪い情報が両方載ってるんですよ。
何が正解で間違ってるかは、人それぞれの合う合わないがあるから、
試さないとわからないって。


なにそれー
正解ないのーって。
正解ないのって1番難しいですよね…


色んな方法がありますよね。

●アレルギー食物完全除去とか、
●少しずつ食べさすとか。
●入院して…とか。

でも、彼は選択肢が少なくて。
完全除去って、かぼちゃとジャガイモしか食べれへんやん!!とか。笑

少しずつ食べさせるのも怖くて。
数値が尋常じゃないほど正常値をはるかに振りきっちゃってる物が沢山あって。。。

悩みましたね。それはそれは。


色んな病院に出向いたし、
良いと言われる医者に会いに行ったし、
沢山のネット情報を読んで、
色んな本を読み、
合いそうなものを試し。
ダメなものはやめて。
を繰り返しながら、、、
紆余曲折しまくり。

ある日出会ったアレルギー科の医者が、
『とにかく、そんなに身体に反応が出ないものは食べましょう』って。
じゃないとまだ小さいのに栄養取れないって。
ほんまそれ。


お米とかお野菜類とお肉類、白身魚、豆腐もいけたなーー
顔が腫れないかとか、どっか異常ないか確かめながら少しずつ食べさせて。

でも身体が細かいブツブツだらけなんですよね。
もーぶつぶつ。
全身。
なんかのせいなんですけどね、
でも食べさせへんのも無理やしって。。。

毎日ステロイドを使ってたし、
弱いステロイドやし平気やって信じてね。
ブツブツもひくしね。
(今もステロイドって悪い!!とは思ってないですけどね。使い方次第ですよね!)

あとは保湿しないといけなくて。
でも彼、あの有名なヒルドイドはブツブツになるし、
プロペトで保湿しなくちゃで。
ワセリンと同じものなんですけどね。

ムチムチぽちゃぽちゃのボディビルダーですよ。
テカテカ!!
毎日テカテカ!!
塗ってるそばからあちこちに歩いてっちゃうし、
どこでも構わずおっちんするから、床も何もかもツルツルテカテカ。笑
ソファーギトギト!!
服は謎の脂まみれ!!みたいな…笑


ステロイドを1日でもやめたら、ブツブツだらけになって、
彼も痒みでじっとしていられない。

あーーーー、なんじゃこりゃーーって、痒くもない私も頭を掻きむしりまくり。


我が子を案じながら、みんなと同じもの食べれるようになるのはいつかな…とか、
小学校になったらお勉強に集中できるんかな?とか、
大きくなったらマシになるのか?とか
この子を本当に救えるのかな、、、
なんて思いながら、ほんとに葛藤の日々でした。

やることが山積みで、仕事もしなくちゃだし。
それはそれは毎日が早くて短くて。
でも本当に長くて真っ暗で。
キッズが寝た後、夜は大抵虚無に陥っていました。笑
ほぼオバケ笑笑
悲壮感満開。

朝になると、夜のおセンチな気持ちってなくなってたりするんですけどね。笑

で、今の彼は…というと
もちろんアレルギーはそのままなんですよ。
今は、食べたら反応が出ちゃうものたち、大体4種類くらいは除去してて。
学校にもアレルギーの食べ物の日は
お弁当持って行ってはります。

多分今も、血液検査をしたら、
とんでもない数値の人のままかもしれなくて。

でも病院に行かなくなりました。
彼にとっての解決策がない気がして。
病院で言われることはだいたい同じで、統計学なんだなーって。
医者だって神様ちゃうしね。って。

教えてくれないというより、それぞれに違う答えがあるのかもしれないんですけどね。


それで私、セミナー荒らしに変身したんですよ。
アレルギー数値が高いものを食べても、ステロイドを塗らずにブツブツにならへんていう、黄金の答えを探しに。
もう果てしない旅。
終わりなき旅。


アトピーのセミナーとかですかね。
主に。
ありとあらゆる色んなセミナーに参加して、
私なりに、彼の身体に起きてることの理解を深めて、、、

素敵なセミナー、素敵や先生に出会いまくり。

な、なるほど。
てことで、
私は彼のお母さんだし、お料理担当なわけで。
それでね、食生活を見直すことで
体の中から治すことに挑戦することにしたんですよね。

たまたまなんですけど、
昔から私のお母さんが、
私に「炎の料理人」てあだ名をつけられるほど
周富徳やったんですよ。
陳建一でも良いんですけど。
(早い安いうまいだけ。笑)

で、彼女は
『お惣菜を買わない!!
冷凍食品は高いから金持ちが買うもの!!』
て理念を掲げてて。

なので私も手料理育ちというか。
だからか?
私も幸い料理は嫌いじゃなかったんですよね。
ま、洗い物嫌いですけどね。笑


とりあえず腸内を見直すということを始めて。
成長と共に、胃腸も成長して、
アレルギーもマシになってくるってことも信じてますし♩
今は、昔の人の知恵をね、ほんとにありがたく頂戴して、
漠然とですが、【昔の生活】をさせてます。
あ、switchはしたはりますけど(❁´ω`❁)

昔の人ってほんまにすごいんですよね。
季節の食べ物とか、体調に合わせてね!


そうしていくうちに、なんと彼は
ステロイドを手放せるまでになったんですよ!!
汗疹の時期はダメだったりしますけどね。

方法は色々やし、彼に合っただけかもしれないので割愛しますね。


で、
そんな風にアンテナ張って、
いつも真剣に向き合ってると、
出会う人たちもアレルギーと向き合っていたり、本当にどんどん情報もいただけるようになったり、
色んな記事を目にするようになって。


去年からは、薬膳のセミナーにも参加して、
薬膳の視点から見た健康管理も取り入れてます。


薬膳と言っても、なんか赤い実と、木とか、見たことないキノコいっぱいのお料理とか難しいのじゃなくて、

季節とか体質、体調を見て、食材を取り入れ、体の不調を改善していくというもので
ほんとに簡単ですごいんですよ!!

例えば、今、秋なので、
肺が乾燥してくるんですよ。
そうすると、たくさんの不調が出てくるのでね、白い食べ物を食べると良いんですって!
白は、体を潤す食べ物なんですって。

例えば大根、豆腐、レンコン、エノキ、長芋、山芋、、、とか、
あ、鮭も白に入るらしいですよ♡

そんなのを料理に使ったりしてます。
とはいえ、適当ですけどね。笑
向き合いすぎると疲れてしまうので…


でも、食べ物に気をつけてても
風邪もひくし、
なんとなく体痒いとかね、
色々あります。
適当やからかも知れませんけど笑笑
あんまり縛りすぎると本人も私も疲れるので。


で、今朝、そんなキッズに山芋をすって
とろろご飯を食べてもらおうと思ってね、出したんですよ。
ちょうど上の子も二日間お熱だったこともあって。
そしたら彼が、『これ嫌い』って。
…そんなもんですよね笑


ひとくちも食べずに焼き海苔でご飯ばっかり食べてて。
私が無理やりスプーンでとろろご飯をあーんすると、
ほんとに嫌々食べたんですよ。
その時の顔。
梅干し食べたんか!!!!!!
て言うくらいのシワシワ。笑


でもね、彼も彼なりに嫌なものでも
俺の身体が良くなるんだって知ってて。
えらいんですよね。
少しはちゃんと食べます。
とろろに関しては、喉がイガイガしそうな感じもあるしね。
あまり嫌がるものは無理強いもしないんですけど。


今朝、そんな私の勝手な学びが起こす
中途半端なこだわりに付き合ってくれた彼を見て、ありがたかったし、
これからもまだまだ付き合わないといけない問題なのでね、
朝ごはんも毎日これくらいのことできたらええなーって。笑
おにぎりだけの日とかありますしね笑



そんなアレルギー体質の彼と向き合ううちに、
【ある日、ヘアーストーリー】も
皆さんに安心安全をお届けする美容院でありたいと強く思うようになってきたんです。


外から見ると分かりづらいのですが、
安心で安全なオーガニックのものがほとんどです。
※ケミカルの商品もあります。
※私のインナーカラーはブリーチです笑

ヘアカラー、パーマの薬剤もオーガニックの物も入れています。
シャンプーやトリートメントもご用意がありますし、
ワックス、ヘアーオイルなどのプロダクトは、
髪に塗った後、そのままハンドクリームとしてお使いいただくことも可能です!
手についたものを身体に濡れるんです♡
これはとても便利です◡̈⃝✩‧₊
リップクリームとしても使えるし♡


私が彼を治したくて治したくて出会ったものも、
多数お店で活躍してくれています。
アイシャンプーにも使っています!!
目は清潔が1番なので◡̈⃝✩‧₊


皆さんの健康にも、いつも向き合っていける、
皆さんの安心安全を守れるサロンであり続けます⑅◡̈*


狭い空間でご不便をおかけしております。
キッズたちの近くでのお仕事、
皆様の温かいお心遣いのおかげです。
感謝しています!!
私たちも皆様の心まで温まっていただけますように、
誠心誠意、心を込めて施術しますね✁ ✃ ✄ 


長くなりましたね。
そろそろ終わらなくちゃ。


いつもね、キッチンに立ってる時間が長くて。
嫌になって投げ出したい日もあって。
あー、私みたいなめんどくさがり屋の末っ子に
なぜこの子が来たんかなーって考えさせられたり。
この子から学びなさいって。
とにかく身体についての学びをね、
先ずは突き進めています。


原点に帰る?
原点に返る?

食事からね、身体ができるから、
それを本当に大切にしたくて。

もしかしたら政治家とかになってね、
日本のキッズ!!になるやも知れませんしね笑笑

大切に大切に育てます。


そして、彼のための学びから得た物すべてを
皆様にも提供できたらなーと考えています。

惜しみなく、
【ある日、ヘアーストーリー】で私の学び全てを出していこうと思っています!!

みんなが健康であってほしい。
みんなに笑顔であってほしい。
そう思います。


これからも、仕事もプライベートも精進してまいります。
…と、宣言したところで…

最後まで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。
ほんとに笑
長すぎて笑笑


やっと寒さも厳しくなりつつありますね!
冬って、なんとなく雪を待ってしまうものですね雪結晶
降っても手放しで喜べないのに。


みなさん、
体調を整えて、今年最後の1ヶ月を走りぬきましょう◡̈⃝✩‧₊

またお会いできる日を楽しみにしています!!




2020.11.30

  ある日、ヘアーストーリー
          ほんだみほ